トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

年末のご挨拶+α

天気:晴れ  絶好の洗濯日和

今日は朝から洗濯、掃除をして昼に更新中なんじゃが、

年末じゃねぇ。。。

続きを読む "年末のご挨拶+α"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

著作権騒動

天気:雨  じゃったが、すぐに曇り

さて、今日は「今年度の著作権」について面白く解説したサイト見つけたんで、紹介しようかのぅ。

そもそも、著作権というのは本来の趣旨からはずれて利権者に都合よく改悪されてしまったけぇ、複雑決まりないことになっとるの。

続きを読む "著作権騒動"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

戯言

天気:曇り 帰りに雨・・・傘ネーYO!

さて、今日はいろんな記事ひっぱってきて、一言物申す!みたいな?

そんな感じでいこうかのぅ。決して手抜きではない!

・・・明日コミケで今日は忙しいんじゃって。。。分かってくれるじゃろ?

続きを読む "戯言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成した模様

天気:晴れ でもサッムー!

さてさて、404Forbiddenの絵師であるshinoっち君の同人誌が完成したようじゃな。

といってもコピ本なんじゃが、

続きを読む "完成した模様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MiAU 緊急シンポに参加

天気:晴れ 道に迷って半泣き

今日は18:00(ずれて18:30)からのMiAUの緊急シンポジウム 「ダウンロード違法化の是非を問う」に参加してきた。

詳細は公式を見てもらうとして、参加したわしなりに考えをまとめてみようかのぅ。

続きを読む "MiAU 緊急シンポに参加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IT業務処理統制

天気:晴れ 今日はクリスマスじゃなぁ。

さて、タイトルの話じゃが、わしの愛読ブログ(いつもいつも拝見させてもろうとります)

まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記でのPOSTされとった話なんじゃけど、

続きを読む "IT業務処理統制"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治家のお偉方

天気:晴れ  今日はとてもまったり

はぁ、今日もええ天気じゃなぁ。こんな日はひなたぼっこをしながら目を閉じてぼぅっとしとるに限る。

じゃが、考える癖がついとるんで、なんか考えてしまう。困ったもんじゃなが、ふと政治家のお偉方について考えてみた。

続きを読む "政治家のお偉方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警察庁は責任転嫁が得意じゃな

天気:曇り  から晴れてとてもええ感じ

警察庁がまたなんか言っとるんじゃが、とてもおかしな内容。

というか、なんでもWinnyのせいにすれば済むと思うとる様子じゃな。

ほんまに頭弱いのぅ。

続きを読む "警察庁は責任転嫁が得意じゃな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンロード違法化

天気:曇り 明日は晴れて欲しい・・・

ダウンロード違法化」の話じゃけど、この「ダウンロード」の定義はどうする気なんじゃろうか?

続きを読む "ダウンロード違法化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンスターファームオンライン

天気:曇り  と思ったら雨orz

そして止んだぁぁぁぁぁあああ!

さて今日からはじめた「モンスターファームオンライン」。まだcβじゃがな。

テスターにうまいこと当選したんで、ちょっとだけ記事にしようかと思っとる。

それでの、

続きを読む "モンスターファームオンライン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お上には問題満載

天気:晴れ 雪はまだかのぅ

さて、最近のお上はとんでもじゃな。

いやはや、やっとられんの。

続きを読む "お上には問題満載"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体制・技術・規制の限界

天気:晴れ  夜になったら肩こりから首が・・・

さてさて、総務省でSaaS関係のセキュリティ対策の報告書案が公表されて、パブコメの募集が行われとるそうじゃ。

ちょっと前に経済産業省も似たようなことをしとった気がするが・・・

なんで横断的に1つにまとめてやらんのかのぅ?謎じゃなぁ。

続きを読む "体制・技術・規制の限界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぁにぃ!ヤッちまったなぁ!(クールポコ

天気:晴れ  こ、腰が・・・

今日は、また残念なニュースを見つけてしもうた。

また英国が漏洩やらかしたそうじゃな。(日経 IT Pro, 12/19)

まことに残念じゃなぁ。情報セキュリティの経緯を考えると、一番やっちゃまずい国だと思うんじゃがなぁ。

続きを読む "なぁにぃ!ヤッちまったなぁ!(クールポコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ブログペット(・ω・)

天気:晴れ 明日は蝶寒いんじゃと

今日、12月18日はココログの新しいブログペットが解禁とのこと。

さっそく設置してみたんじゃが、どう←におる娘じゃけど。

さっそく名前もつけてみた。

続きを読む "初ブログペット(・ω・)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラクター

天気:晴れ お風呂サイコー

久しぶりのブログ更新じゃな。

サボッってすまん。まぁ、そんなに見とる人がおるわけでもなかろうが、一応カウンターがうpしとるんでの。

今日は冬コミに向けて、自分のキャラを考えてみたんじゃが、

続きを読む "キャラクター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fedora core 6 install 2nd

うっし!

残りを終わらせて、ログインまでつっぱしるぞ!

(´・ω・`)セィ!セィ!セィ!

続きを読む "Fedora core 6 install 2nd"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fedora core 6 install 1st

天気:晴れ これから雨

さて、今日はちょいとFedora core 6のインストールをするかの。

まぁ、大した理由はないんじゃが、気が向いたんでの。なんで6なのかは・・・

(´・ω・`)なんでじゃろ?

ほんじゃま、はじめるぞーい!

続きを読む "Fedora core 6 install 1st"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな上司は嫌だ(by鉄拳

天気:晴れ 指先が凍える

ここ最近サボり気味だった監査のお勉強を一から再開した。

それと言うのも、ひさしぶりにモチベがあがったからなんじゃが、

いざはじめると・・・

続きを読む "こんな上司は嫌だ(by鉄拳"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

運転免許更新

天気:晴れ  近所の公園のほのぼのさに感動

今日もええ天気じゃなぁ。

じゃが、今日は運転免許の更新にいかねばならん。

じゃが、それは午後からじゃけぇ、朝、掃除して洗濯して布団を干した。

気持ちがええのぅ。布団は出かける前に取り込んだがの。

そして、わしは戦場(免許センター)に・・・

続きを読む "運転免許更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

天気:晴れ 後に曇りらしい

今日もええ天気じゃなぁ。

まず、謝る!すまん!

実はの・・・

続きを読む "休日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入管法と米国

天気:晴れ バブ森林浴

秋も深く、冬がそこかしこに見られるようになってきたのぅ。

この季節が何気に好きじゃなぁ。

そんなええ季節の中、腐敗した政治家どもは何をやっとるんじゃろうな。

ええ加減にして欲しいのぅ。

続きを読む "入管法と米国"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

脳内メーカー

天気:晴れ 低温で膝痛

今日はええ天気じゃった。

なんの脈絡もないが、「脳内メーカー」をはじめてやってみた。

いやぁ、たまげた。わしの頭の中はこんなんなんか。

続きを読む "脳内メーカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RM研究pr

天気:晴れ 頬を切るような冷風

わしは「リスクマネジメント研究プロジェクト」というのに参画させてもろうとる。はっきり言ってわしの様な若輩、なんの役にも立たん。 が、だからといって指を銜えたまま時を無駄にする気はない。 勉強させてもらうつもりで、おもいきって飛び込んだのが半年前じゃなぁ。

続きを読む "RM研究pr"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ

天気:曇り ショックな雨

朝、洗濯物干しいったら、見事に雨が降ったのぅ。。。orz

で、今日はわしの「アニメ」に対する考えをつらつらと。。

続きを読む "アニメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告知

天気:晴れ ほんのり陰り

ん~、今日はええ天気じゃなぁ。

朝から洗濯してご機嫌(´・ω・`)b

実はわしの友人が「絵師」を目指して、同人誌を書きよるわけなんじゃが、
(つーか、わしの周りはそんなのが多いんじゃが、、、なんでじゃろ?)
その同人誌のネームが、だいぶ出来上がってきた模様。

続きを読む "告知"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年1月 »