« モンスターファームオンライン | トップページ | 警察庁は責任転嫁が得意じゃな »

ダウンロード違法化

天気:曇り 明日は晴れて欲しい・・・

ダウンロード違法化」の話じゃけど、この「ダウンロード」の定義はどうする気なんじゃろうか?

とりあえず、「違法サイトだと知っていながら、そのサイトからコンテンツをダウンロードする行為を違法化」するそうじゃが、ダウンロード行為をどうやって見つける気なんじゃろう?監視社会にでもならない限りはこれに有効性はないじゃろうなぁ。

アップロード行為だけを厳重に監視すれば、そもそも違法なコンテンツがネットにあがらないわけじゃから、ダウンロード違法化なんて必要ないはずなんじゃが

にも係わらず、ダウンロード行為まで違法化しておくのはなんでじゃろうな?自己満足?

例えば、こんなのはどうなるんじゃろう?

同人誌をアップしてるサイトにアクセスしてHPを表示させた。すると、そこには大量の違法にアップされた同人画像が置いてあった。ダウンロード違法化で処罰されるのが怖かったので、すぐにHPを閉じた。ところが後日警察がやってきて、違法コンテンツのダウンロード容疑でPCを押収された。調査の結果、キャッシュフォルダから大量の違法画像を発見。はい、逮捕。

そもそもHPを開いた時点でそのHPに表示されている画像なんてのは、キャッシュフォルダに保存されとる。

ブラウザの設定で消去させることはできるが、デフォルトでは消去するまでにかなりの時間がある。(わしはブラウザを閉じた時点で消去するようにしてある)

つまり、ITに詳しくない人(普通にPCを使う人)はなんも知らずに犯罪者になってしまう。

ということじゃなぁ。

だから、ITに詳しくない素人がIT関係の議論をするなと昔から言うとるのにのぅ。

「ダウンロード違法化」を提案した奴と賛同した奴に

ダウンロードってなにか知ってますか?」と聞いてやりたい。

「HPから右クリックで・・・」とか言われたら涙がでそうじゃな。

緊急シンポジウム「ダウンロード違法化の是非を問う」開催のお知らせ

12月26日(水) 18:30~20:00 (18時開場)からなんじゃが、なんとか仕事片付けていこうかの。

|

« モンスターファームオンライン | トップページ | 警察庁は責任転嫁が得意じゃな »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502438/9531825

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンロード違法化:

« モンスターファームオンライン | トップページ | 警察庁は責任転嫁が得意じゃな »