« 初ブログペット(・ω・) | トップページ | 体制・技術・規制の限界 »

なぁにぃ!ヤッちまったなぁ!(クールポコ

天気:晴れ  こ、腰が・・・

今日は、また残念なニュースを見つけてしもうた。

また英国が漏洩やらかしたそうじゃな。(日経 IT Pro, 12/19)

まことに残念じゃなぁ。情報セキュリティの経緯を考えると、一番やっちゃまずい国だと思うんじゃがなぁ。

この前、ごっそり個人情報漏洩やらかしたばかりなんじゃがなぁ。対策をうっとらんかったんか?いや、「どうせ、他所の話」と対岸の火事決めこんどったんじゃろうなぁ。

はっきり言って、「わしヤバイ!」と危機を察して漏洩起こす奴なんておらんじゃろ。危機を察したなら回避策とるじゃろうしな。

どうせ他人事と対岸の火事を決めこんだ奴が漏洩を起こすんじゃろうな。

そもそも、漏洩を起こす確率なんて、ものっそ低いに決まっとるしの。

なんせ、これまでおそまつな情報セキュリティ対策で仕事してきたもんが、ここにきて急に意識切り替えてやるわけがない。やってるフリするに決まっとるじゃないか。

そういう連中をいかに情報セキュリティの中に組み込むかが勝負なんじゃろうか?

実際、わしの職場でも機密性の高い情報を扱っとるにも係らず、積極的に情報セキュリティを行おうとする奴はおらんしのぅ。言われたのはグチグチ言いながらやりよるが。

まぁ、必要性を理解しようともせず、煩わしさに対して文句を言っとる連中は、

手遅れじゃな。今後も情報セキュリティに気持ちよく協力することはないじゃろう。

現場の人間が積極的に協力すれば、現場にとっても管理にとっても、よりベターな対策ができるはずなんじゃがなぁ。

なんせ、セキュリティの要は結局、「人」じゃからな。(´・ω・`)

|

« 初ブログペット(・ω・) | トップページ | 体制・技術・規制の限界 »

セキュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502438/9478398

この記事へのトラックバック一覧です: なぁにぃ!ヤッちまったなぁ!(クールポコ:

« 初ブログペット(・ω・) | トップページ | 体制・技術・規制の限界 »