« リスクマネジメント研究会 | トップページ | 敏腕の著作権処理者はここにいた »

EeePC

天気:晴れ  洗濯日和

さて、今日はEeePCで設定したことを記録しとくかの。

EeePC自体は25日の夜に届いたんじゃが、あれこれ設定したり、インストールしたりでブログ更新忘れとった。

さて、まずはEeePCのスペックをちらっと記録。詳細はどこぞのHPのスペック表を見てくれ。

メモリ:512MB

SSD:4GB (これはPCで言うとこのHDにあたるモノじゃな。HDよりも高速じゃが、寿命が・・・

USBポート:3個

ネットワーク関係はわしはEM・ONEをモデム化して使うけぇ、放置。無線に対応しとるの。

まずはメモリ交換なんじゃが、これをすると保証がきかんらしい。そんな記事がネットに大量にあったんじゃが、メモリスロットの蓋のネジを1本隠すように貼ってあるシールをみると「EeePC」と書いてあるだけで、記事でみたような注意書きは書いとらんかった。それでもサポート対象外にあることは説明書なんかに書いてあったがの。

ふむ。どうする・・・まずは1度正常に動作することを確認し、設定をあれこれイジり、それでも正常に動作することを確認してからメモリ交換をすべきじゃな。

なんといっても、動作せんかったらオジャンなわけじゃし、慎重に事を運んだ方がええじゃろう。

ビリッ!!!

おっし、シールも剥がしたし、メモリ載せかえるかの。(ぇ?

すまん、わしはそんなのあんま気にせん。動くかどうかなんて関係ない。動かないなら動かすまでじゃ!

さっそく別に購入しておいた2GBメモリ「ADS5300N-2G」を装着。純正品はメモリトラブルの時用に保管。

(*´д`*)ハァハァハァアハァ  起動!!

すると、WindowsSetupの画面になるけぇ、あれこれ設定して立ち上げると。

ああっ!ほんまにXPじゃ!しかし、この時点で4GBあるはずのメモリは既に残り900MBくらい。まぁ、仕方ないの。そもそも4GBじゃ普通のXPは載らんしな。特別にカスタマイズしてあるそうじゃ。そのやり方は今度書いておこうかの。

さて、最適化するかの。

まずは、初回特典でもらった4GBのSDカードを挿して

マイドキュメントの場所をSSDからSDへ移動する 

これをしとかんとSSDの方にマイドキュメントを持たすけぇ、ファイルの保存とか、色々と容量を喰ってしまうけぇなぁ。画像はないけぇ、文字だけで説明すると

・Windowsの[スタート]をクリック、マイドキュメントのアイコンで右クリック→[プロパティ]をクリック

・[移動]をクリック、SDカード上のMy Documentsを選択(ないなら適当なフォルダを作成)

・今後マイドキュメントをクリックすると、常にSDカード上のMy Documentsフォルダへアクセスすることになる

仮想メモリを切る

これはメモリが1GBはないと辛いんじゃないかと思うけぇ、一応1GBメモリ以上推奨じゃな。ほんでこれをする理由はの。

仮想メモリがONの時は、メモリのキャッシュとしてSSDに読み書きが頻繁に発生する可能性もあり、寿命的にきついことになる。わしと同じように余命が・・・
更にの、無駄にSSDの容量を喰うアプリのインストールにも影響がでるじゃろう。
まぁ、わしの場合は2GBメモリを積んだけぇ、なくても平気。そんな大量なメモリが必要なアプリなんか、EeePCじゃ使わんじゃろう。まさかとは思うが、フォトショをEeePCで動かしたい!なんてのはおらんじゃろ?

・マイコンを右クリック→[プロパティ] もしくは[コントロールパネル]→システムのプロパティの「詳細設定」タブを選択して、パフォーマンスの欄で[設定]をクリック

・パフォーマンスオプションの[仮想メモリ]の[変更]をクリック

・ページングファイルなしのラジオボタンをクリック→[設定]をクリック(メモリに余裕が無いなら、SDカードにページングファイルを設定することもできるが、遅いんじゃないかのぅ)

そんで最後にインターネットの一時ファイルの作成場所をSDカード上に変更

・[コントロールパネル]→[インターネットオプション]を実行
ここで[設定]をクリック

・[フォルダの移動]をクリック

・SDカードを指定する

これで、SSDカードへの優しさ溢れる設定が完了。

なんせHDとは違うて、寿命が心配な子じゃけぇなぁ。大切にしてやらんとの。

ついでに言うとくと、インターネットの一時ファイルに使える容量を2GBに設定してやると、ニコニコ動画もストレス0ですいすい見られることは確認済み。

え?2GBも使ったら、SDカードの容量が半分も使われるじゃないか!と、思うかもしれんが、正解(:.;゚;Д;゚;.:)9

わしの場合はSleipnirを使っとるんじゃが、ブラウザ終了時に一時ファイルなんかは全て削除するようにしとるけぇ、オフライン時には2GBもとられんし、だいたいのファイルがPCと同期をとるけぇ、USBメモリに入れ取る。HPのソースとか動画くらいじゃな。SDにあるんわ。まぁ、それでも一応圧縮はしとるがの( ´∀`) ヵヵヵ

さてSlepnirとか、XPを軽量化する方法、それとRAMdiskの作成方法なんかは後日とかいうことで・・・

え?必要ない?そうか、それなら覚えとったらの(´^ё^`)ニコ

|

« リスクマネジメント研究会 | トップページ | 敏腕の著作権処理者はここにいた »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502438/10106536

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC:

« リスクマネジメント研究会 | トップページ | 敏腕の著作権処理者はここにいた »