« 匿名性と炎上と | トップページ | 内閣の稚拙さ »

日々つらつら

天気:晴れ  最高気温15度だそうじゃ、終わっとる

今日もわしが記事を読み思ったことをつらつらと書いてみようかの。

大きいこと言うとるが、わしそんなに偉くもなんともない・・・orz

ちょっと古いが「Winny利用者が3倍」(毎日新聞)の記事。もうこの時点で「???」なんじゃが・・・

わしが注目した記事は日頃から楽しく読ませてもらっとる高木さんのブログから1月7日の記事なんじゃが、高木さんの考察に激しく同意。まぁ、権利者団体なんてのは素晴らしい眼鏡をお持ちなんじゃろう。

毎日の記事でふと気になったのが

=== 引用開始 ===

 ▽ネット社会に詳しい「村上情報技術」(大阪府茨木市)の村上元彦社長の話 ネットでは、高画質の動画が人気だ。著作権保護のためコピーできないなどの仕組みにしているが、それを破る方法がネット上などで流れる。すると配信側は新たな防止策を取る。こんないたちごっこに飽き、危険でも手軽にデータが入手できるウィニーに回帰する人が増えたのかもしれない。

=== ここまで ===

ネット社会に詳しい「村上情報技術」・・・初めて聞いた。どれどれと思ってググってみたが、まったく見当たらん。HPがないらしい。「村上元彦」なる人物はそれらしい記事やプレスを見つけたが同一か判断できん。

それはいいとして、この話、おかしい点があるの。

「ネットでは、高画質の動画が人気だ」

まぁ、そうじゃろうな。どうせ見るなら高画質がええじゃろう。

「著作権保護のためコピーできないなどの仕組みにしているが、それを破る方法がネット上などで流れる」

そんなの著作者の人らも指摘しとることじゃし、DRM必須!と必死になっとるんは権利者くらいじゃろ。(著作者:著作人格権を所有しとる人 権利者:ジャスラックとか)

すると配信側は新たな防止策を取る。こんないたちごっこに飽き、危険でも手軽にデータが入手できるウィニーに回帰する人が増えたのかもしれない

これはどうじゃろうな?激しく疑問。なぜならクラックする人はそれ自体か、クラックしてうpすることに職人魂を感じとる人が多いんじゃないかの?そんでうpされた動画を視聴したり落としたりする人は自分ではクラックせんじゃろ(ツールで楽にできるもんならするじゃろうがな)。つまり需要と供給が一致しとるんじゃなぁ。

それに今ならWinnyなんか使わんでもToutubeとかニコニコ動画とかがあるじゃろう。わしはニコ動は好きなんじゃが、まんまアニメをあげとったり、曲をあげとる人がおるのも事実。

ただし!ここで声を大にして言いたい!

池田信夫先生が言うように

ええ加減に消費者主体にせえよ!と。

規制で縛るばかりでなく、利用性を向上させて違法手段に向かわんようにすればええじゃろう。

ニコ動ははっきり言って宝の山じゃと思う。様々な才能に溢れた人がおる。わしはすっかり魅了されてしまった人もおるしの。そもそも、あそこにあげとる人は金儲けの為にあげとるわけではないじゃろう。すっかり忘れさられとった曲が、誰かが歌ったり、替え歌にすることにより売れとることがあるしの。もし、それがなかったら、間違いなく今後売れることはなかったじゃろう。つまり市場のサルベージの役割をこなしとる一面もあるわけじゃな。

権利者団体は、こういったコミュニティに対して一定の利用を認め、売り上げに応じた僅かな料金を徴収すればええじゃろう。

そもそもDVDは高い(特に人気のアニメなんて50分くらいで6千円とか、限定版じゃと更に高い)。これじゃ市場が衰退するのも当然じゃろう。それにネット上の動画で満足できるようなものなら、見れなくなってもDVDを買ったりはせんじゃろ?

ただし言うておく。わしは高くてもガッツリ買っとる!昨年もバッチリ50万近く使っとった

まぁ、もうちょっと消費者の立場に立って考えて欲しいもんじゃな。

|

« 匿名性と炎上と | トップページ | 内閣の稚拙さ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502438/9780366

この記事へのトラックバック一覧です: 日々つらつら:

« 匿名性と炎上と | トップページ | 内閣の稚拙さ »