« 敏腕の著作権処理者はここにいた | トップページ | ちょっと整理してみよう »

ほほぅ

天気:曇りから雨   洗濯物が・・・

さて、なにやら池田氏天羽氏がちょっと揉めとるようじゃな。

まぁ、それ自体は当人達でやってくれればええわけじゃが、まったく関係のないMiAUを持ち出してMiAU批判まで始めとるのがおるようじゃな。

悪徳商法?支店「多様な意見を認めない人が、「インターネット先進ユーザー」のはずが無い」では

=== 引用開始 ===

池田氏は(自称)学者であり、ブロガーであり、「インターネット先進ユーザーの会(MIAU)」の賛同人でもあります。インターネットがなぜインターネットたりえるかと言うと、「チープ革命」などとチープな言葉を使うまでも無く、誰もが気軽に書けて、その情報が蓄積されていくことにあります。ネットであれば、時間や距離を超越して議論に参加出来ますが、それは、すなわち「ログが残っている」ことを意味します。ログが残っているからこそ、いま現在(2008年1月29日16時10分)私の目の前に居ない人も、私の主張を読むことが出来るのです。進行中の議論に対して、「理屈が間違っているから消せ」というのは、全くインターネット的ではありません。

ここでふと思うのですが、MIAUには、池田氏だけではなく小倉秀夫弁護士も関わっています。MIAUの中心的人物である白田秀彰氏がどのような方か存じませんが、ネットでは「他人の多様な意見を認めない」ことで有名な池田氏および小倉弁護士が関わっているのですから、MIAU自体、「他人の言論を抑制する」方向に進んでいることは明らかです。

MIAUは、「先進ユーザーの会」などと名乗っていますが、現在、権力のメインストリームにいない人たちが権力者になるための、単なる「政治団体」のような気がしてきました。別に政策を実現するために何らかの権力を目指すのは悪いことではありませんが、著作権をだしにした「新自由主義」的団体かもしれません。

=== ここまで ===

と引用がちと長いが、あまり短い引用をすると操作になりかねんので、ご容赦を。

さて、よく観て見るとこの文章からはMiAUは池田氏、小倉氏の色で染まりっきっているかのように解釈できるわけなんじゃが、わしはそんなことはないと思う

当人達に聞いたわけじゃないけぇ、断言はできんのじゃが、両氏も否定するじゃろう。

そもそもMiAUの設立趣旨は

=== 引用開始 ===

既得権をもち、既存の社会のあり方に依拠する人たちは、数多く、そして組織化されている。もとより、現在の社会の主導的な勢力の人たちは、既存の法や制度を基礎として社会的優位を得ているのだから当然だ。一方、情報技術の可能性について気がつき実践している人たちは、その数が多いとしても、まだ組織化されていない。現在の社会体制において、組織化されていない声は存在しないものとして扱われる。だから私たちは、「情報技術を応用することで、現在よりも自由で幸福な社会をつくることができる」と考える人たちの集う組織を作る必要があると考えた。

=== ここまで ===

の部分がメインなんじゃなかろうか?現実問題として権利者たちは「文化保護」「クリエイターの権利保護」を建前に自分たちの利権を守るためにわしら一般利用者にさらなる制限を設けようとしておる

それに反対し、利用者の立場からクリエイター保護を考えようというのがMiAUの発端なんじゃかろうか

利用者が満足に作品を楽しめるのであれば、喜んでクリエイターに対価を支払うじゃろう。ところが現状ではDVDは気軽に買い漁れる程には安うない。それは利権が絡んでいるのが原因であることは間違いないじゃろう。

そもそも権利者(著作者でなく天下り用管理団体)の利益ありきでモノを考えるからいかんわけで、利用者と著作者の関係を良好に保つことに意識を集中すればもっとええ制度もできるじゃろうし、今起きとるような「ダウンロード違法化」「ダビング10」のような問題も起きんかったじゃろうにな。

そのへんに池田氏や小倉氏は賛同したんじゃないかとわしは思う。

実際にシンポジウム等に参加し、当人達の生の主張を聞けば、どのへんに力を込めて発言しとるか、どこに焦点を当てとるかはよくわかる。

悪徳商法?支店の人は生の主張を聞いた上で発言しとるんじゃろうか?聞いとらんなら、ぜひ1度聞いてみて、もう1度記事を書いて欲しいものじゃな。

誤解がないように言うとくが、わしは批判はいけんことじゃとは思うとらん

多様な意見程に貴重なモノはないし、民主主義大好きっ娘(ぇのわしはそれがないと、何にしてもまったく興味がもてんしの。

まぁ、今回は池田氏批判からMiAU批判にまで発展しとったんで、それは待ってくれと思い、記事を書くことにした。

今MiAUがなくなってしまうと文化庁の暴走は素通りし、小さな火種まで消えてしまう。

それはまずい。もしMiAUが悪徳商法?支店の指摘通りなら、わしらが健全な状態に戻し、お上に「待った」をかける足場は残しておかんとの

|

« 敏腕の著作権処理者はここにいた | トップページ | ちょっと整理してみよう »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502438/10144020

この記事へのトラックバック一覧です: ほほぅ:

« 敏腕の著作権処理者はここにいた | トップページ | ちょっと整理してみよう »