« TV局の本音 | トップページ | 頭の悪い常識人達 »

ちょっと多忙

天気:雨  じゃったがすぐに晴れたのぅ。

いやぁ、更新が滞っとるのぅ。すまん。

リアルがちょいと多忙での。まぁ、もうすぐ楽になりそうじゃけぇ、そしたら溜まっとるネタでものっけるかのぅ。

とりあえず、保坂議員が一生懸命「道路利権」に挑んどるんで、わしも応援しようかのぅ。

「官から民へ」は民意偽装戦略だった

まぁ、ひどいもんじゃのぅ。こんなことがまかり通るんじゃけぇ、日本は官僚パラダイスな国じゃなぁ

まぁ、わしらが払っとる税金で私腹を肥やしとる連中がおるんじゃが、いかんせん国民事態が声をあげんのじゃけぇ、自業自得じゃなぁ。

嫌なら近所で愚痴の言い合いなんぞせんと、堂々と声をあげたらええ。

1人で声をあげるのに勇気が足りんのは仕方ない。それは悪いことじゃないけぇ、気にするな。

そんな人は「そういう集まり」に参加してみるとええ。例えば、結局公約(福田の頭にはそもそも公約としてなかったようじゃがな)が守れそうにない「年金問題」とかなら、ちょうど保坂議員が「年金をとり戻そう大シンポジウム」をやるそうじゃけぇ、行ってみるとええ。

わしも行きたいがのぅ、平日はきついのぅ。今忙しいし・・・

まぁ、こういうのは1回行ってみると2回目3回目はすいすい行ける。

最初の1歩は誰でも不安を覚えるもんじゃ。わしもそうじゃった。わしなんか特にびったれじゃけぇ、中々行けんでなぁ。

それでも勇気を振り絞って行ってみた結果、今では気軽に行けるようになったの(人脈ができたかどうかは別の話)。

まぁ、割とまめにやっとるようじゃけぇ時間の都合がつく時に行ってみんさい。

そうやって1人づつ参加者が増えれば、専門的な知識も熱心な活動も必要ない。

大多数の国民がそういう意思を示し、少しでも活動をすることが政治家は一番怖いんじゃけぇ。

道路は必要じゃろう。便利じゃし。しかし、そこで甘い汁を吸わせる必要はないじゃろう。

契約なんぞあってないようなもの、大して専門性の高くもない天下り法人への発注が9割を超えとる現状が正常なはずがない。

こういったことに多くの国民がNO!と叫べば、利権政治家と官僚は正常な方向へ修正せざるを得ない。

せんのんなら、全員罷免じゃ。国民を馬鹿にし続けてきた官僚政治は確実に終焉へと向かっとる。

しかし、日本の民主主義も同じ歩調で終焉へと向かっとる事実に気づいとる人がどれほどいようか。

政治の腐敗は政治化の責任。民主主義の腐敗は国民の責任。

これだけは忘れたらいかん。

|

« TV局の本音 | トップページ | 頭の悪い常識人達 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502438/11161420

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと多忙:

« TV局の本音 | トップページ | 頭の悪い常識人達 »