えいぷりるふ~る
天気:晴れ 風が強いのぅ
さてさて、今日はエイプリルフールだったんじゃな。
ネット上にも様々な「嘘」があがっておったのぅ。
そして、とうとう暫定税率が期限切れということでガソスタでの反応がきになるとこじゃが
どうやら、一斉値下げとはいかんかったようじゃな。まぁ、そりゃそうじゃな。結局、17円~25.1円の幅での値下げをおこなったガソスタと据え置きのままのガソスタに別れたのぅ。
値下げをしたとこもまぁ、概ね18円前後じゃなぁ。ギリ赤字ってとこじゃろうか。しかし、現場の判断では値段変更ができんようなところは上の指示がなく、据え置きで諦め空気。
で、今日の夕方くらいに届く油から25.1円安い油なんじゃと。・・・税金かけるとこ間違っとらんか?まぁ、ええか。
で、問題としては政府がなんらかの救済措置をとるのかどうかじゃが、民主党あたりは、暫定税率分は返還すると言うとるが、それをすると、思い切って(というか、もうほとんど世間的な重圧からじゃな)値下げをしたとこは最終的に儲かるが、値下げに踏み切れんかったところは据え置きにしとった期間の損失をどうするんじゃろう?
そのへん上手いこと算出して補償するんじゃろうか?いや、せんじゃろうなぁ。ということは結局値下げしといた方が赤字がでるとは言え、今回の一件で客の心証にも少しは響くじゃろうし、上手くいけばお上が補償してくれるんじゃけぇ、勝ち組ってことかのぅ。
で、上が判断できずに据え置きにするしかなかったガソスタは、なんというかご愁傷様。
上が無能じゃと下も無能になるか、苦労することになるけぇのぅ。わしも現場の人間なだけにそのへんの気持ちはよう分かる。
で、34年も続いた暫定税率は廃止となったわけじゃが、その他の優遇税制はガソリン税とは切り離してつなぎ法案として与野党の賛成多数で成立しとるけぇ、わしらからしてみれば野党ъ(´ι _` ) グッジョブ!!
福田総理はガソリン税を復活(再可決)させる気マンマンなようじゃが、本気、いや正気かのぅ。
値下がりしてわしらとして助かっとるわけじゃし、今物価も高騰中で経済的に苦しい人は多いじゃろう。そこへもって「もっかい油に税金かけるけぇ、明日から25.1円うpの!」と言ったらどうなるじゃろう。政権与党としては自分の死刑執行書にサインするようなもんじゃなかろうか。
ただでさえ「年金記録の名寄せ」が達成できず(結局半分もできんかったわけじゃしのぅ。なんとか言うたらどうじゃ>安部しちゃった人)、今日から始まった高齢者医療制度(65歳以上の老人の年金から保険料を天引きする制度)、とまぁ、よくまだ維持しとれるよのぅと逆に感心するわ。
そういえば油税復活に関しては、「環境対策」、「一般財源化」を強調しとったが、環境対策目的税という話はでてこんし、一般財源化させて道路以外に回ってしまう分を補う為の消費税増税とセットじゃあのぅ。
・・・こんな政権を倒せん程に野党は無能なんか?
・・・ん~、まぁ、中身がバラバラなんじゃろうな。それをまとめあげるだけの能力を持った人材もリーダーシップを持った奴もおらんのじゃろう。
じゃが、それでええ。凡人が集まって議論に議論を重ねた結果、牛歩よりも遅い歩みで少しづつ進んでいくのが民主主義の政治なんじゃからな。
| 固定リンク
「戯言」カテゴリの記事
- 久しぶり(2009.09.26)
- あたし彼女(2008.10.11)
- MiAU(2008.09.08)
- SAFETY JAPANのダメ記事(2008.07.09)
- 著作権の光は途絶えていなかった(2008.06.04)


コメント