« 日本政府は軍事国家を目指してる? | トップページ | IT業界の現状 »

規制ありきなんじゃろうな

天気:晴れ

あっついのぅ!まだ5月じゃろうに。これじゃ5月病じゃのぅて夏バテになってしまうわい。

さて、かな~り滞っておった更新じゃが、その間にも訪問してくれとる人がおるんは、再度更新せねば!という気持ちにさせてくれるのぅ。

さて、「規制ありきなんじゃろうな」じゃが、勘のええ人は分かるじゃろうが、まぁネット規制について話をしようかのぅと思うとるだけじゃ。

最近のネット上の議論を見とると「規制ありき」に落ち着きつつある気がするのぅ。まぁ、議論が成熟した結果として、規制するのは仕方がないが「誰が」「どの程度の」規制をするかの議論になってきとるように感じる

池田先生のブログでもたまに取り上げられて議論になっとるようじゃし、小倉弁護士もブログで考えを述べとるのぅ。

まぁ、わしとしては規制しようがしまいがどちらでもええ。ただし、どちらになるにせよ絶対に必要じゃろうと思うものがある。

それは情報リテラシー教育

これは絶対に必要じゃろう。以前にも言うたが、活かす術を持たぬ者には何をもたせても他者から見れば有害にしかならん。これは人間が所詮は利己的な生き物である以上仕方のない事とも言える。しかし、社会の中で生きていくには他者に迷惑をかける事は慎むべきじゃろう。では、どうするかというと「教育」しかないじゃろう。

わし自身はネットを1つの世界だと思うとる。現実の世界とは切り離して考えるべきであると。ネットという世界は情報の集合でしかないじゃろう。そこでは犯罪などは起こり得ん。しかし、現実世界に存在するわしらがその世界に接する時、わしらはそれを道具として扱う。つまりネットを主点におけば情報の集合によって存在する世界に過ぎず、そもそも無法地帯という事自体が的外れじゃな。

ネット犯罪などというナンセンスな用語が多用されとるようじゃが、ネット犯罪と言われる行為は「ネットの情報」「利用し」て、「現実世界において」犯罪行為を行う、又はその結果のことじゃろう。ネット犯罪じゃ、まるでネット上で犯罪行為が行われとるようじゃないか。あくまでネットという道具を介して行われておるだけであることに留意して欲しいもんじゃなぁ。電話もいっしょじゃろうに。

ネットを現実社会から見るなら、それはただの道具にすぎず、道具そのものに犯罪性はない。昔から言われとるが使い方次第じゃろう。

ただし、危険な道具は確かに存在するじゃろうから、その道具の使用に関して一定の制限を設ける事も必要じゃろう。じゃが、いくら制限を設けてもそれだけでは正しい使い方がされるようにはならん。①「正しい使い方の教育」と②「適切な規制」の2つによって、初めて道具は正しい使い方がされるようになるじゃろう。

①、②どちらかのバランスを欠くだけで駄目じゃな。①が間違っていれば、制限の中で間違った使い方がされるじゃろうし、②が過剰な場合は使用されなくなるじゃろうし、また②が不足な場合は悪意をもった者の為の抜け道となるじゃろう。

まず①に関しては割りと楽にできるはずじゃな。ネットの正しい使い方なんてのを聞かれると流石に少し困るが「やってはいけないと思われる事」であれば答えられそうじゃな。

そんで②じゃが、これは難しいよのぅ。じゃが、国がやるのであれば、緩い規制→徐々に厳しく の流れにすべきじゃろうな。それも「徐々に」のところでは極めて限定的にせねばならんじゃろう民間がやるのであれば、強い規制→徐々に緩く になるじゃろう。民間の場合は問題が起きるリスクを考えねばならんわけじゃが、緩い規制と強い規制で考えると緩い規制の方がリスクが高いと考えられる。強い規制の時は問題の多くが「利用者の不便さ」ぐらいじゃろうしの。それは徐々にニーズに応えるという形で規制を緩和していけばええじゃろう。

だいぶ話が散らばったが収拾つけるんも面倒じゃし、強引に纏めにはいると、

わしは「教育ありき」で進めるべきで、政府による規制ならば必要最小限から始め民間による規制ならば強い規制から始めるべきじゃと思う。ただし、これは「情報リテラシー教育」による結果が現れ始めたら規制に関しては再考すべき故に暫定処置に留めるべき。

そもそも、フィルタリング以前の問題として、これだけインターネットが普及した社会で大半の親が情報リテラシーについて知識がない為に、フィルタリングは技術的問題どころか運用に関する問題すら解決できておらんじゃろう。なんでもかんでも他人任せの馬鹿親が多すぎじゃないか?そこをヌルーして道具を規制するべきじゃなんて、滑稽なだけじゃな。

|

« 日本政府は軍事国家を目指してる? | トップページ | IT業界の現状 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/502438/20824384

この記事へのトラックバック一覧です: 規制ありきなんじゃろうな:

« 日本政府は軍事国家を目指してる? | トップページ | IT業界の現状 »